生きる力と死ぬ覚悟

おそらくいろいろな報道で



「死」についての意識が集まってきている


せいかと思います。










映画は命を題材にしたものばかり見ます。





では昔亡くなった方が出てきて、


元気な様子を見せてくれます。






友人のご両親様が多くて、


友人の発表会でお目にかかるとかでね。





友人の登場までワクワクしておられるの。






「あれ?おじちゃま・・・

お亡くなりになったのでは?」


「え?おばちゃま、

結構お元気そうですね」




戸惑いながら


かなえはそんなご挨拶をさせてもらっています。






「何でいらっしゃるの?」と心の中ではめっちゃ驚いてます





きっと「私は元気ですよ」


そう皆様に伝えてほしいのだろうと思います。







生ききった方の強さ、


死を越えられた方は美しく楽しそうです。







命を託され生まれてきたからには


その尽きる瞬間まで


その意味を模索し続けなくてはいけない。








おじちゃまもおばちゃまも


それをされてきたから






こうして極楽で笑顔でいられるのだと思います。







生まれたら


どうしても「終わり」があって、


当たり前なのですが、


結構無視して生きていきますよね。

それが若さですよね~♪










でもそろそろ私達は


それに目を背けないで生きていく覚悟


必要なのですね。









順番に繰り返されるその生業が


少しづつ準備や決意を育ててくれています。






だから直視していきましょう。


丁寧に、


一瞬一瞬を大事に過ごしていきましょう。










だって覚えていないだけで


生まれてくる時もね。


そうとうな苦しみがあったはずなのです。





でも皆様覚えていないでしょう。








それと同じで肉体を去るときにも


同じように苦しみは


忘れてしまえるようになっています。







大事な毎日です。


明日はきっと


私達に何かを教えてくれる設定になっています。








ドンドン受け取っていきましょう。


うんと欲張りになって


積極的に「生」を生きていきましょうね。