自分を知るために必要なことは〇〇なのです。

「自分って本当にダメだと思うのです」


「どうして皆みたいに出来ないのかな」


自分には何もない





こうした思いで


キューッとなってしまう方も多いと思います。






外に出ると




「あの人にあって私にないものが悔しい」


「私に出来ないことを

こんなに簡単にやってのけているあの人嫌!」





むかつく!嫌い!となる方も多いでしょう。








そして


「何かいつもけなされているようで」


「ダメだと言われているようで怖い」


「いいところが羨ましくて」


「妬ましくなってしまう自分に悲しくなってしまいます」





そんな自分に


自己嫌悪しまくる方も多いでしょう。

こういう方は優しい方よね~





そうなるとだんだんと人とかかわることをしなくなっていきます。




だってかかわると苦しくなるからね。







きっと



「あなたは素敵ね」


「眩しくて羨ましいわ♪」



こう伝えられたら楽になれますよね。






そのためにはどうしたらいいのでしょう。








一番は自分が他人の素晴らしさがわかること


これを評価してあげることです。

やだ!私のこれって特殊能力?!と思ってください~♪










自分を知るためには


他者との違いを認識することが大事なの。






ここが違う、


あそこも違う



そうした


「私」とは違う感覚を知ることです。

違うといえることは自分を意識できていることだから。





「出来ない」ではなくて、「違い」と考えてください。







出来る人はそれがその人の


ただ長所であるという事です。






その長所がただ違うだけなのね。♪







皆たった一人の存在で、唯一無二なのです。


だから同じ人はいないから、違って当然なのですね。






私達には自分を知る楽しみがあります。







現世の価値観でつくられた


理想の私ではなくて


ここまで頑張ってきてつくってこられた


等身大の私を見つけていく楽しみです。







ヘタレなところもかわいい。


くじけちゃうさまも愛しい。


そして突っ走る情熱も感動ものです。






私達はすごいものになろうとしないでいいのね。






ちゃんと知ることができたら、


それは自動的に手に入れることができるから。

ほっといていいのです。







たくさんの私のデータを収集していくのには


他人とかかわることが大事。










そのために一人で生きていけないように


上は私達に


愛というつながりをくださっています。





今日も「違い」を集めていきましょう。


そして違うからこそできることをみつけて行こうね♪